EUR/USD(ユーロ/ドル)長期的に見てもかなり重要な局面

EUR/USD(ユーロ/ドル)週足チャートです。
先週は再度1.6超えの最高値更新を狙う動きでした。今週以降の継続と反落を超長期のチャートポイントからうらないます。



・ダウ理論、2006年2月最初の安値切り上げ+2006年4月の高値更新によりトレンド転換を示唆して以降、安値切り上げ8回、高値更新は7回を数え、強力な上昇トレンドが続いている状況。
・特に太青線で示した部分は高値更新直後上昇が加速するという典型的なパターン。
・手前がレンジに入っていることも前記加速を助長している。
・通期でみてMA26週線でサポートされた上昇トレンド(赤丸)。+そのボリンジャーバンド3σは急激に収縮中。
・今回の踊り場は3回目。ということで注目は前回高値を上抜けた場合の順張り。
・逆に3本の傾きの異なった青点線トレンドラインのブレイクでいったんの売り、さらには、前回安値を更新した場合の追加売りがセオリーです。
・心理的には高値更新順張りでロングしても、そこからさらに買い進んで行くには高所過ぎるため、上昇が続くことはないと思われます。普通に1.46ぐらいまでの調整があっても驚きませんが...

【関連ブログ】
最近調子の上向いてきた、W2Cワンデーシステムトレードのサインと過去実績に関しては、にほんブログ村113位 「FXマンのトレード日記」をご覧ください。

米ドルのコアな情報、ファンダメンタル分析用の最新情報を入手するなら、人気blogランキング 70位 「Dr.高木の為替相場を読む」をご覧ください。

2008.07.14 11:00

ランキングに参加しています ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  人気blogランキングへ  相場師ブログランキング
この記事へのコメント
師匠(´・ω・`)
1.5940ショート入りました〜
1.5840で決済注文してますがもっと引っ張っても面白いことになりますか?
Posted by うり at 2008年07月14日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック