FX(外国為替証拠金取引)の魅力1 〜スワップ金利〜

スワップ金利とは、金利の異なる2種類の通貨を売買(交換)することによって、その金利差分を金利収入として得ることができるという仕組みです。

現在、各国の金利は、国によってバラバラの状態です。
非常に金利の高い国もあれば、日本のように超低金利政策を行っている国もあります。

FXは、通貨を交換する取引になりますが、通貨を交換する際には、金利についても交換しているということになります。


FXで、あなたが金利の高い国の通貨を買ったとすれば、高い国の通貨分の金利を受け取ることができ、それと同時に売った国の通貨分の金利を支払うことになります。

こうすることで、金利の差を調整しているのです。


例えば、日本の金利が1%としてアメリカの金利が5%とすると、日本の円を売ってアメリカのドルを買った場合、両通貨の金利差は4%となりますので、その4%分の金利を受け取ることができるということになります。

逆に、アメリカのドルを売って、日本の円を買った場合は、4%分の金利を支払うということになります。

つまり、スワップ金利とは、しっかりと戦略を立て取り組めば・・・

毎日毎日、あなたの口座のお金を殖やしてくれる素晴らしい運用手段なのです


このスワップ金利がいったいどれ程、魅力的なものかというと・・・

取引会社によって多少は異なりますが、10万円の証拠金で1万ドルの取引を行ったとすると、1日に約150円のスワップ金利を毎日受け取る事が出来るのです。


1日に150円といったら、実はすごい金額です。


例えば銀行に100万円を預けて受け取ることのできる金利は、定期預金でも年に8000円程度です。十分承知かと思いますが、それにしても少なすぎます。

では、FXのスワップ金利はどうでしょうか?

1日に150円です。(ニヤリ)
10日で1,500円、100日で15,000円・・・・
1年間、365日で約55,000円です。

スワップ金利は放っておいても、毎日毎日、受け取る事のできる収入なのです。


しかも!
ここで注目していただきたいのが投資金額です。
10万円で年間約5.5万円のスワップ金利をゲットする事が可能です。

いかがでしょうか?これが、スワップ金利です。

では、100万円で投資を行ったとしたら・・・?(ニヤリ)
ちなみに、なぜ10万円でここまでの金利をゲットすることができるのか?疑問に思った方も多いでしょう。

実は、これが、FXの魅力の大きな魅力のひとつ【レバレッジ効果】というものです。

このレバレッジ効果については、後述します!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック