上図は、約10年分のAUD/JPY週足チャートである。図からわかるように、
97年4月 100.02 を付けたレートは、 2000年10月 55.49 まで3年間に渡って下落。
その後はご存知の通り、
2001年から上昇トレンドに入り、現在まで見事なアップトレンドを形成しているまっ最中である。
図中に引いた3本のトレンド&チャネルラインはかなり確度の高い信頼できるものと思われ、
今後もアップトレンド継続予想から、近々にライン近辺でのポジション構築を狙う。
ついでに、
長期的視野にたってみても、最近の値動きは如何に異常であるかということも同時に見て取れる。
もちろんこれは、AUD/JPYに限ったことではなくクロス円全般に言えることだが...
言い訳になるが、
これだけボラティリティが高いと長期スワップ用ポジションの参入時期は非常に難しくなる。
ので、許されたし(笑)
2007.11.15 12:00
人気blogランキング
トレードレベルUP、スキルアップに!
長期の豪ドル円のチャートを見て 驚いております。私のような 初心者は 1〜2年ぐらいしか見ませんし トレードの基本は週足のストキャスト MACDなどです。初心者にとって売りから入るのは とても難しいですね! 豪ドル円はロングで 入りたいと 思うのですが。。。
上のチャートを見させて頂いていると87〜89円辺りでしょうか?その辺りからまたアップトレンドは継続でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。 管理者様のチャートを使っての説明は 初心者には 本当に参考になります。
有り難うございます。
レバレッジが軽い(〜2倍)人は、せっせとショートで稼いでますね。そこを読みきった人の稼ぎ時みたいです。(笑)ショートはロングと違い、同じ為替差益を一瞬で稼ぎますので、今回の下落を予想していた我々は少しですが楽しんでいます。87-89っていうのはちょっと夢の数字っぽいですが、いったらうれしいですね。とりあえず現段階では、92円でも十分かと。。。ただし相場状況でこれは刻々と変わっていきますが(笑)